ブログ運営 PR

【これがリアル】ブログで月1,000円稼ぐまでの道のり【経験談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログで月1,000円稼ぐのに4年かかったザビ(@zabi_log  z.a.bi)です。

実際はサボって放置していた期間が長いので、実質の作業期間は1年半くらいになります。それでもかなり長いですね。 維持費もかかるのに、われながらよくブログをつぶさずにいたと思います。

私の場合は極端な例ですが、凡人がブログで稼ぐのは簡単じゃないということを伝えるためにこの記事を書きました。

ただ、簡単じゃないからこそ、稼げた時は本当にうれしかったし、自信にもつながりました。

ブログというか、稼ぐことの本質も少しだけ理解できたような気がします。

ザビ
ザビ
同時に深淵を覗いたような感覚になり、今に至ります

いずれにしても、こんな凡人がブログで稼げるようにまでの道のりに興味があれば、続きをご覧いただければと思います。

ブログをはじめた理由

そもそもブログを始めたのは2017年5月。

前年に転職を経験して今の仕事にも慣れてきたことだし、趣味も兼ねて副業でも始めてみるかと一念発起しました。

ちなみに、私は音楽が生きがいなので、当初はアーティストの楽曲レビューやライブレポなんかを書いていました。

改めて最初に書いた記事を読むとまあひどい。当時はSEOなんて全く意識してないし、文章自体も恥ずかしくて消したくなるレベルですが、戒めのために残しています。

ただ、この初めの一歩がなければ今はありません。初心者の方には何でも良いので、とにかく記事を書き上げて世に送り出すことをおすすめします。

ブログをはじめて半年ほどで最初の挫折

そんなわけで張り切ってブログを始めたわけですが、半年ほどで挫折しました。よくあるパターンです。

やめてしまった理由は主に2つ。成長の実感が湧かないことと、アドセンスに受からなかったこと

当時は上記のとおり、音楽作品のレビューやライブレポなんかを中心に記事を書いていたのですが、まあ読まれません。

そりゃ当たり前ですよね。音楽ライターでもない素人の評論なんて読まれませんよ。

さらに、今でも大したことないですが、当時の文章能力は崩壊しており、読みにくい記事を量産していました。

最初の頃に書いた記事からは目を背けたくなりますが、戒めのためにあえて残しています。

そんな記事でアドセンスも受かることもなく、記事を書いていることに意味が見出せなくなり、結果的に半年ほどでブログから離れることになりました。

1年放置後に再始動も、また半年で挫折

ブログを離れて約1年後、2019年2月頃から何を思ったのかまたブログを再開します。

きっかけは正直覚えてないです。が、また半年で挫折しました。。。

ブログの内容も変わらず音楽関係の雑記ブログにチャレンジしましたが、結局しっくりこなかったのだと思います。

ただ、この頃には多少の成長があって、少しだけアクセスが来るようになりました。

また1年後に再々始動、そしてついに…

私のやる気は1年を境に巡ってくるようで、2020年8月に再々始動。

これまでは自分の趣味で何も考えずに記事を書いていましたが、この頃からは「有益な情報を提供する」という視点を持ち始めました。

音楽作品やライブの感想から、イヤホンやヘッドホンのレビューを中心に記事作成をシフトチェンジ。

さらに昔書いたわけ分からん記事を非公開にし、ブログ全体を整理してアドセンスに申請を行ったところ、見事合格!

アドセンスに受かったのは2021年1月で、これをきっかけに記事の作成ペースも増加。本格的にブログに取り組むようになりました。

ただ、アドセンスでは小銭程度しか儲からない現実があり、売上の目標をアフィリエイトに移行。Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトに着手。

さらに、キャンプも新しい趣味に加わったので、キャンプギアのレビュー記事の作成も取り入れ始めました。

こうして地道に記事作成をしてきた結果、2021年5月に月1,000円の収益を得ることができました!

ちなみに収益の中心になったのは以下のレビュー記事です。

【長期使用レビュー】BOSE NC700:職人芸のノイズキャンセルヘッドホン現在の私のメイン機であるBOSEのフラッグシップヘッドホン「Bose Noise Cancelling Headphones 700」 ...

この記事、昔は検索で上位だったのですが、パーマリンクの設定をミスって検索順位が落ちてしまいました。

というか、サイト全体で月間で1000pvくらいあったのですが、パーマリンクのせいでアクセス数は激減。ホント何やってるんだろうって感じです…

話が少しそれましたが、ここまでの道のりは本当に長かった。その分この経験は大きな自信になりました。会社に頼らず自分自身の手で収益を得ることができたのは、何にも代えがたい経験です。

そして、世のブロガーやアフィリエイターはこんな風に稼いでいるのかという裏側も知った様な感覚で、決して楽な仕事ではないなと思い知ったわけです…

そしてまた半年後…

なぜかそこで満足してしまい、今に至ります。

やっぱり裏側を知った分、これから必要な作業量を想像すると、糸が切れてしまったんでしょうね。

そんなことを書いている今、再びブログに戻ろうとしている自分がいます。

ブログを開設して5年くらいになりますが、常に現状を良くしたいという気持ちは変わりません。

ザビ
ザビ
なかなか行動が伴わないだけです

それでもブログは個人のプロジェクトなので、やるのもやらないのも自由です。

私みたいに長く休んで、やる気が出たら再開するってスタイルでも良いんじゃないでしょうか。文章を書いているとスキルアップにもつながりますしね。

ここまで今のところの私のブログ遍歴です。

こんな私に興味を持ってくださったなら、ぜひ今後も、たまにで良いからブログを見に来てもらえるとうれしいです。

半年働いて、1年サボるというサイクルを繰り返しているかもしれませんが、なんだかんだブログは続けてます。

とりあえず今後の方針としては、音楽やキャンプ、ガジェット・モノだけでなく、サラリーマンとしての経験も長くなってきたので、ビジネスパーソンにまつわる記事も書いていけたらなと思っています。ご興味があればぜひ。

ザビ
ザビ
同じように現状を変えるためにチャレンジしている方と交流もできたらうれしいです!

ここまでご覧いただきありがとうございました。ザビ( @zabi_log  z.a.bi )でした。